髪が細く絡まりやすかったので食事やシャンプー等を改善しました

私の髪は長く伸ばせば伸ばす程、後ろ髪が絡まったり毛先が跳ねてしまいます。
触った感じはとても柔らかいのですが、恐らく猫っ毛というタイプなのだと思います。
頭皮が乾燥しやすいので保湿性の高いシャンプーとリンスを使っていますが、それでも髪は絡まります。
恐らく毛が細いせいだと思うのですが、昔はこんな事なかったのに、と悩んでしまいます。

20代前半までは私の髪も背中まで長さがあり、その時は全然絡まったり跳ねたりしませんでした。
しかしパーマやカラーを何度かしている内に傷んでしまったのか、すっかり今のような状態になったのです。
恐らく睡眠時間がバラバラな事や、食生活が不規則な事も原因にあるのだと思います。
そこでもう一度髪を伸ばしたくて、生活改善で髪を健康的な状態に戻そうと思いました。

まずは睡眠時間を、今までは夜更しばかりだったので、0時には布団に入るようにしました。
食事も肉ばかりだったので、魚や野菜、そして肉は食べるなら鶏中心にしたのです。
加えて、髪に良いらしいサプリも飲むようにしました。
亜鉛は抜け毛防止や毛髪や頭皮の新陳代謝を活発化する効果があるらしいので、DHCの亜鉛サプリを飲んだのです。
これは毎日寝る前に飲むようにしました。

そしてシャンプーももっと髪に良い物を使おうと思って、マイナチュレシャンプーを使っています。
これは頭皮ニキビも治りましたし、洗い上がりの髪がさらっとしているので、とても気に入っています。

洗う時もまずは半身浴で汗をかき、頭皮の毛穴から老廃物を出し、そして一旦シャワーで髪を流して洗います。
シャンプーは手の平でよく泡立ててから、決して原液は頭皮に直接つけません。
爪を立てずに頭皮を揉みこむように、ゆっくりと洗っていくのです。

お風呂から上がったらタオルで髪の水気を取って、そしてタオルを頭にかけたまま、タオル越しにドライヤーをかけます。
直接熱風を髪にあてないので髪も傷みませんし、こうすると翌日起きた時に髪が跳ねないのです。

こうやって色んな事に気を配っていると、髪も段々とコシが出てきました。
ちょっと太くなったような気がしますし、その割には癖もつかず艶も出てきてくれました。
これまで無頓着だったのを、凄く反省しました。

カテゴリー: みんなのヘアケア パーマリンク